鷺沼ヤングホークスは1984年に設立され、東京ヤクルトスワローズで活躍する雄平選手をはじめ、数多くの卒業生を輩出している、伝統あるチームです。主に川崎市宮前区の大会に出場しています。鷺沼小学校・土橋小学校・西有馬小学校・犬蔵小学校・宮崎小学校 等から選手が集っています。
<主な戦績>
2020年:オレンジボール宮前区大会準優勝
2019年:春季大会(本大会の部)準優勝
(高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 川崎市大会出場)
防犯大会(本大会の部)準優勝
(第14回専修大学カップ出場)
子ども会大会(本大会の部)準優勝
秋季大会(本大会の部)第3位
川少連大会ベスト16
2018年:北部大会優勝
2017年:秋季大会(本大会の部)優勝
川崎市大会第3位
2016年:春季大会(ジュニアの部)準優勝
ジャビットカップ 宮前区大会準優勝
秋季大会オープントーナメント第1位
新人戦優勝
引き続き、たくさんの応援をお願い致します。
<活動内容>
<活動場所>
鷺沼小グランドのほか、月に2回ほど新石川小グランドで練習をすることがあります。
<活動日>
土曜日、日曜日、祝日
<活動時間>
鷺沼小または新石川小グランドでの練習は、奇数月は午前、偶数月は午後がメインです(変更する場合もあります)。
その他、グランドがない場合は、宮前区を中心とした近隣チームとの練習試合のため、遠征をする場合があります。例えば、午前は鷺沼小グランドで練習をし、昼食後に遠征で練習試合をするなど、終日の活動の日もあります。
<持ち物>
グローブ、バット、水筒、タオル、汗をかいた時の着替え、お弁当(お昼をまたぐとき)、スパイク(試合の時)
<チーム編成>
・Aチーム:6年生中心
・Bチーム:5年生以下
(4月時点の学年)
2021年は、5,6年生がAチーム、4年生以下がBチームで活動しています。
<部員数>
男子 女子
6年生 8 0
5年生 8 0
4年生 9 1
3年生 5 0
2年生 0 0
1年生 3 0
(2021年4月現在)
<部員募集>
<対象> 小学1年生から6年生までの男女。大会登録はできませんが、年長さんも練習に参加できます。
<諸経費>
《子ども会入会金》2,000円/年(お泊り会、市制記念日の日帰り旅行など、子ども会行事に参加することができます)
《部費》2,000円/月(兄弟割引有り)
《スポーツ保険》約1,500円/年のうち、500円/年を個人負担(残りはチーム部費から補助があります)
《レンタル》500円/年(ヘルメット、試合用ユニフォーム、セカンドユニフォーム、遠征用チームバッグがレンタル品です)
《その他》遠征費(駐車場代など)として、1~2ヶ月で1,000円ほど徴収いたします。
<準備していただくもの>
上記レンタル品以外は、基本的には自費購入です。バットなど、チーム保有の物については貸し出し出来ます。
《準備必須のもの》グローブ、チーム帽、アンダーシャツ(ネイビー)、練習パンツ(白)、ソックス(試合時は白、練習時は指定はありませんが、白またはネイビーがおすすめ)
※トレーニングシューズ、スパイクは、色の指定はありませんが、購入される場合は、黒(ラインなし)をおすすめしております。低学年の方は、スパイクの準備は様子を見てからでOKです。
※試合用のストッキングはレンタルに含まれています。
※練習時のストッキングも色の指定はありませんが、購入される場合はネイビー(ローカット)をおすすめしております。
☆まずは、体験練習、見学にお越しください。体験練習ができる日は、BLOGにて随時ご案内しております。最新情報をご確認ください。
<お手伝いについて>
父母ともに、月に1~2回の当番があります。父は試合の審判、運営、グランド整備、練習補助など、母はスタッフ(監督・コーチ)や試合中の審判へのお茶出し、子どもたちの見守り(ケガをした場合や、体調を崩した時の手当て)をお願いしております。父は、運動できる服装で、グローブ持参でお越しください。(個人負担:500円/年で、スポーツ保険にも加入していただきます。)
遠征時には、車出し、同行、父の審判等のお手伝いが必要となりますので、当番以外の方にも、募集によりお手伝いのお願いをしています。
また、鷺沼ヤングホークスは、鷺沼子ども会付属のチームですので、子ども会行事のお手伝いもお願いしています。